0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

うまくいきますように・・・




来月は敬老の日。

あなたのおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントは決まりましたか?


僕個人の話をちょっとだけさせていただくと、今年、奥さんのおじーちゃんが亡くなり、自分にとっての祖父母となる人たちは皆この世を去ってしまいました。


それでも奥さんのおじーちゃんは97歳まで生き、最後は家族に看取られながら老衰で亡くなったので、幸せな最期だったのかなーと思っています。


まだおじーちゃんおばーちゃんがご存命の方はぜひぜひお二人が元気なうちに感謝の気持ちを伝えてくださいね!



そんな来月に控えた敬老の日。
仕事としても大切な日の一つになっています。


毎年敬老の日にもたくさんのストールをご用命いただくのですが、今まではこの敬老の日についてはちょっと力を入れ切れていなかったんです。


なので、今年は敬老の日のプレゼントを検討してくださっている方に対して、しっかりとストールの魅力を伝えるべく、WEBサイトのデザインを一新しています。


以前のメルマガでもお伝えしましたが、このためにたくさんの写真撮影もしました。














たくさんあるストールの中からおすすめのストールをピックアップさせていただき、よりプレゼント選びを選びやすくなるように変更を加えました。







ただ、これはまだ試している段階で、本格的な変更はこのテスト結果により変わってくるので、WEBサイトを見る人によっては今までと何も変わっていない場合もあります。



仕組みとしては、サイトに訪れてくださったお客さんにランダムに二つの異なるサイトをご覧いただいていて、一人は今までと同じサイト、もう一人は今回変更を加えたサイトに自動的に割り振られるようになっています。
(なのでそれぞれ50%の確率で新しいサイトをご覧いただく形になります)


変更を加えたサイトを訪れてくださったお客さんの反応が良ければ、今までのサイトもテストサイトと同じように変更を加える予定です。



このテストも先日始まったばかりでまだどうなるかは全然わからない状況。



でも個人的にはかなり良くなるんじゃないかなーと思っています。


少なくとも、今までは敬老の日を全面にアピールできていなかったので、敬老の日のプレゼントを検討してくださっているお客さんに対しては間違いなく不便な作りになってしまっていました。


一方、今までのサイトでは敬老の日を全面にアピールしてしまうとそれ以外のプレゼントの検討してくださっている方の利便性を下げてしまう・・・
(例えば、誕生日プレゼントなど)

こうした矛盾する構造になってしまっていました。



これを解消して、どちらのニーズも満たせるように今回の改善をしたつもりです。



うまくいけばいろいろな目的を持ったお客さんのニーズを同時に満たして、満足度の高い買い物体験をご提供できるはず!







こうしたことを考え始めてからWEBサイトの構造やデザインを作り込みを行ってきましたが、いろいろな意味でかなり細部にもこだわって実行してきました。


テスト開始前の修正の数もものすごい量でしたし、一緒にプロジェクトを進めているWEB制作会社の方からすると、なんでこんな細かいところにこだわるの!?という感じだったと思います 汗


ぱっと見ではわからないような部分もたくさんあるので、お客さんにも気づかれない可能性もありますけど 笑


でも、神は細部に宿るの言葉があるように、最後はこうしたちっちゃなディティールの一つ一つで結果が大きく変わると思っています。


それにどんなに些細なことでも自分自身が納得できないものは許容することができないんですよね。


全力で全てを出し切ってそれでも結果が出なければ諦めがつきますが、やることをやっていないで結果が出なかった時は失敗した時の言い訳を自分で作り出すことになってしまいますからね、、、



こんな感じで先週も毎日朝早くから夜遅くまでWEB制作会社の方々にご協力をいただきながらなんとかテストリリースまで持ち込むことができました。
(いつも前向きに取り組んでくれるチームのみんなに感謝!)


あとはこれがお客さんにとって良い変更になることを願うのみ!



うまくいけばいいなー



こんなことを考えながら今このメルマガを書いています 笑



さっきもお話ししたように、人によっては変更後のサイトをご覧いただけていると思いますが、半分の方にはまだご覧いただけていない状況。


ある程度データが集まり統計的に今回の変更の効果が認められた場合には晴れて全面リリースとなります。



そうなる日を楽しみにしながら、引き続きよりよいお買い物体験ができるようなお店づくりに励んでいきます!


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.08.24

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録